カテゴリ:Fishing( 45 )
いつかは・・・
いつもヤマメを追いかけて山の中を徘徊しまくってましたが、基本釣り全般大好きなので海にもとても魅力を感じます。二十歳前後の頃は海も結構徘徊してました。その頃からいつかは釣ってみたいと思っていたGTことジャイアントトレバリー。昨年、トカラでカスミアジを狙いに行き、その気持ちが大きくなっていました。1年掛けて格安タックルを買い揃え、情報収集し、ベストと思われるタイミングでアタックを決行!


GTのベイトとなるトビがいい感じで港に入っていて期待が膨らみます。

d0161668_17335749.jpg



この釣りをやり込んでる方たちのGTファイトを生で見て、その迫力にビックリ!

d0161668_17384281.jpg



人のファイトや地形を参考にイメージを描きながらキャストを続けていると、待望のヒット!10kg以上に設定したドラグがガンガン出て行く。腰を落としてファーストランに耐えているとフッとテンションが無くなり、痛恨のバラシ。しかし、諦めずにキャストを続けていると再度ヒット!

d0161668_17363929.gif



イメージトレーニングのおかげか自分でも驚くほど落ち着いてファイトすることができ、ず~っと、憧れだった魚を抱くことができた。はっきり言って何年か通い続けないと釣れないだろうと思っていたのにファーストアタックで最高の結果となった。いい年した大人がこんなに感動できるって釣りって本当にすごいと思う。やばい、海にはまっちゃいそう。

d0161668_17372676.jpg



今回、このアタックに付き合ってくれて、いろいろアドバイスも頂いたsakanayaさんありがとうございました!二人とも最高に美味しいビールが飲めましたね。

d0161668_1741771.jpg

[PR]
by nose-glasses | 2012-07-04 17:41 | Fishing
島遊び
トビの切り身でテンヤをすると多種多様な魚が遊んでくれます。

d0161668_8194760.jpg



川のように潮が流れる磯場ではいつトレバリーのチェイスがあるかはらはらドキドキ!

d0161668_820295.jpg

[PR]
by nose-glasses | 2012-06-29 08:20 | Fishing
ロマンの島
今年もトカラへ。

d0161668_21373949.jpg



九州から一番近い別世界。

d0161668_21381816.jpg



有明海とは、まったく違う海。思わず吸い込まれそうになっちゃう。

d0161668_21395266.jpg



沢山のウミガメがお出迎え。

d0161668_21411018.jpg

[PR]
by nose-glasses | 2012-06-13 21:45 | Fishing
2012 開幕!!
塩水気分が抜けきらないまま、2012ヤマメ解禁を迎えました。
例年、3月1日には極力川に立つようにしているのに今年は出張が入ってNG。
解禁日から九州はどこの川も好調の模様。ソワソワしながら仕事をこなし、やっと週末3日の開幕となりました。

d0161668_21423526.jpg



川に立つとやっぱり気持ちいい。準備を済ませ川面を見つめるとボコンといいライズが。
目立ったハッチもないので大き目のフライにチェンジし、今シーズンを占う、第一投!
いきなり出ました!尺ヤマメ!やった~!

d0161668_2143833.jpg



青物もかっこいいけど、やっぱヤマメは何か違った感動を与えてくれます。

d0161668_21433835.jpg



ロッド:Arumakan Rods Bole'ro
リール:Lamson Litespeed Hard Alox LS1
ライン:マスタリー・トラウトDTT
リーダー:AKRON LDL 5X 15ft
ティペット:AKRON ミスティープラス 6X 5ft
フライ:ソラックスダン TMC112Y #11
[PR]
by nose-glasses | 2012-03-06 22:03 | Fishing
2012 初カヤック
今年の浮き始め。
ブリを狙って鳥山を追い掛け回すも、ナブラが散発で撃沈。

d0161668_2126516.jpg



仕方がないので、保険のカワハギ、ハタをお土産に確保。
高級魚のハタが保険ってのもハタに失礼な話ですが・・・。

d0161668_21264159.jpg



カワハギ・ハタ・ガラカブの刺身に、ハタ鍋。特にカワハギの肝はサイコー!

d0161668_21271497.jpg




初浮きの釣果はいまいちだったけど、カヤックは浮いてるだけで本当に気持ちいいから良しとしますか。
[PR]
by nose-glasses | 2012-01-12 21:34 | Fishing
グッサン号の初陣
今回は釣友のグッサンがカヤックを買って初めての釣行。今回は相棒もいることだしちょっと沖の瀬を目指します。
ちなみに今回は下の写真の右奥に見える瀬が目的地。熊本の釣り人では超有名な一級磯です。しかし、次第に波が大きくなる予報なのでちょっと心配。

d0161668_2152066.jpg



気持ち良くパドリングしているとそれほど疲れることもなく到着。魚探にもベイトがびっしり。しかし、案の定結構波が高くなってきた。折角来たのだからと少し竿を出してみるが次第に波が崩れる位荒れ始めたので潔く撤収。

d0161668_21523977.jpg



帰り道にワンドでおみやげ用のハタを確保。グッサンも初物にご満悦!

d0161668_215393.jpg



その後、湾内でサゴシのナブラを追い掛け回します。船で追いかけるとエンジン音であっという間に沈んでしまうのに、カヤックだと違和感ないのか逆にナブラに囲まれちゃう状態。
この釣り、本当によく釣れるし、手軽だし、楽しすぎます。
釣れた魚は初のみりん干しに挑戦。家族からも大好評!


d0161668_21534861.jpg

[PR]
by nose-glasses | 2011-11-14 22:00 | Fishing
カヤック艤装2 フラッグ&クーラー選び
大海原でカヤックはとってもちっぽけな存在。漁船等に気付いてもらうためにもフラッグは必ずおっ立てたい。しかし、市販のフラッグシステムは結構高価。船体にも極力穴は空けたくないし。
いろいろ悩んでこうなりました。

まずはクーラーの選定。いろんなクーラーを見て回ったがトライブ9.5にジャストフィットで見栄えもいいということでコールマンの26Lに決定!!

d0161668_21432268.jpg


d0161668_2151669.jpg



このクーラーにステンレス板を加工したものを、溶接という名を持つ超強力接着剤とビスで固定。

d0161668_21423637.jpg


d0161668_21445970.jpg



この基台に園芸用のポールで作ったフラッグをおっ立てて完成!!

d0161668_21472129.jpg


d0161668_21475746.jpg

[PR]
by nose-glasses | 2011-11-07 21:54 | Fishing
FLY de HIRASUZUKI
泊り込みでスイッチロッドでヒラスズキ狙いに出かけてきました。
しかし、あまりのべた凪に初日はSAKANAYA親分の船で高級魚捕獲作戦に参加。

d0161668_849029.jpg



翌朝こそと、磯へ向かうがやっぱりペッタペタでサラシがない。

d0161668_8492421.jpg



歩き回ったり、沖磯に渡ったりで厳しい状況の中、奇跡的に数匹ゲットできました。
同じヒラスズキでもフライでとった一匹は感動もひとしおです。

d0161668_8494756.jpg

[PR]
by nose-glasses | 2011-10-20 08:51 | Fishing
カヤックフィッシング
最近はまってしまったもの。それはカヤックフィッシング。
カヤックも釣りも一緒に楽しめちゃう。
水面に近い位置でゆっくりクルージングするのは最高に気持ちいい。

d0161668_11211252.jpg



頑丈なボディで操船もしやすいので初心者でも狭い洞窟探検なんかもできちゃいます。

d0161668_11231879.jpg



エンジン音もないので魚が警戒せずナブラに囲まれたり、シャアからでは狙いにくい魚も狙えるので、釣りとしてのポテンシャルもかなり高くて、はまっちゃいそう。
この楽しみを教えてくれるシゲさん。いいサイズの真鯛をゲット!!

d0161668_11223069.jpg



興味のある方は、天草の風来望さんでレンタルしてくれますよ。
[PR]
by nose-glasses | 2011-10-18 11:26 | Fishing
AKI NO ASHIOTO
先週も、SAKANAYA親分の船で、SALT三昧。
SALT漬けでカピカピになった身体を塩抜きに久々の渓流へ。

d0161668_19562895.jpg



かなり秋めいてきたのか、魚の活性も高く、ポツポツとライズも見られる。
しかし、それ以上に人間の活性がアゲポヨ~って感じで行くとこ行くとこ人だらけ。
それでも、数匹のグッドサイズ混じりで遊べたので良しとしましょう。

d0161668_19564577.jpg



海のほうも青物の活性が上がってきて秋の足音が聞こえてきたんで楽しみ~~!!

d0161668_1957621.jpg

[PR]
by Nose-glasses | 2011-09-13 19:59 | Fishing