人気ブログランキング | 話題のタグを見る
江戸前釣り
ちょっと前、ちゃきちゃきの江戸っ子さんが、タナゴ釣りにわざわざ遠方から来てくれました。

江戸前釣り_d0161668_21561740.jpg



江戸前の道具、粋ですね~~。何より、仕掛け巻に書いてある竿の名がすごすぎ・・・。

江戸前釣り_d0161668_21555213.jpg



ニッポンバラタナゴ。外来種のタイリクバラタナゴとの混血が進み、かなり閉鎖的な水域でしか釣れなくなりました。春には、その名のとおりバラの様に真っ赤に染まり、私の中では釣り味を含め、KING OF TANAGOです。

江戸前釣り_d0161668_21595521.jpg



こちらは比較的大きくなるタナゴでカネヒラ。こちらは秋産卵の種なので、綺麗に色づいてます。

江戸前釣り_d0161668_2222037.jpg



何はともあれ、関東では釣れないタナゴたちを数多く釣り上げ、満足頂いたようでよかったです。
来春は、フライとタナゴの二本立てですかね?あっ、ネオン街も・・・。
by nose-glasses | 2010-11-29 22:06 | Fishing
<< 虹の川 贅沢な薪集め >>